毎日の料理に欠かせない!お役立ちキッチン雑貨

手軽に茹でて加熱!ジッパー付きポリ袋

食材の冷凍や冷蔵保存でお馴染みのジッパー付きポリ袋は、調理用品としても使えます。小分けにした豚肉のブロックや、鶏もも肉、魚の切り身を、塩や醤油、酒、みりん等の調味料と一緒にポリ袋に入れてよく揉み込み、中の空気を抜いて閉じます。沸騰したお湯の中に入れて5から7分位加熱して、火を止めて蓋をしてそのまま冷ましておくか、レンジで5分加熱して冷ましておいておくかすると、手軽に煮魚や煮豚、鶏の照焼ができます。直接、火で加熱するよりも柔らかく仕上がるので、高齢者でも食べやすくなります。余分な油を使っていないので、カロリーオフもでき、ダイエット料理としても使えます。用具も少ないので、洗い物も減りますよ。

レンジ用シリコンスチーマーで簡単に蒸し物を!

電子レンジで使えるシリコン製のスチーマーは、100円均一ショップでも大人気の調理グッズです。蒸し器がなくても、スチーマーに食材や調味料を入れて、レンジで数分間加熱するだけで本格的な蒸し物ができます。適当な大きさに切った根菜類に塩で下味を付けて温めるだけで、野菜本来の滋味を活かした美味しい一品ができますね。カマンベールチーズを一緒に温めれば即席チーズフォンデュにも、オリーブオイルやにんにく等を混ぜてソースを作れば、バーニャカウダ風にもなります。おやつに買ってきた肉まんやあんまんが固くなってしまった時も、軽く水を振って温めればできたての美味しさが戻ってきます。

アルミホイルを使って一味違うグリル料理を

魚焼き用のグリルを、魚を焼く専用に使っていませんか。他にもいろいろな調理方法がありますよ。ハンバーグやステーキをアルミホイルで包んで高熱調理をすると、レストランの煮込みハンバーグや肉汁があふれるステーキにすることができます。また、耐熱用の皿にアルミホイルを敷きこみ、ピザ台用の生地を切って敷き、両面に軽く焦げ目をつけた後で、ピザソースや好みの食材をトッピングして2分くらい加熱すると、本格的な窯焼きピザの味わいになります。休日の献立にいかがでしょうか。

最近100円均一で注目されているのがキッチン雑貨!!100均でも他の商品に負けないくらいコスパがいいものが沢山出ています!

Separator image